2024年7月27日
  • 須恵町にある高校受験専門学習塾

Twitterはじめました

ここ最近、今年の入試問題の分析(私見)を書いたブログが閲覧数を増やしているのは、入試が近づいてきているからでしょうか。分析の記事を書いたのは、入試の翌日ですので、そのときに感じた印象と今現在抱いている感想はイコールではないというのが正直なところです。「よく見ればいい問題だな」と思うようなものもあれば、その逆もあります。あくまでも一塾講師が勝手に書いたことですので、「そういう見方もあるんだ」という程度にご覧ください。

 

お気づきの方もそうでない方もいるでしょうが、先日よりTwitterはじめました(@seirinkan_sue)。全国の入試問題を解く中で、「これはいい問題だ!」「これは新傾向だな!」「おもしろい問題だ!」と感じたものを定期的に発信していきます。また授業で取り扱った良問、ミスの多かった問題なども載せていきます。単なる暗記ではなく、「思考力・読解力・表現力」を刺激するような問題を扱う予定です。問題と解答以外にもコメントを書いていますので、そちらもお読みください。入試問題以外にもブログに書くほどでもないことをTwitterでつぶやいていきます。

 

自塾の生徒の学力を高めることは何よりも大切なのですが、教育に関わるものとして少しでも地域間の学力差や家庭間の学力差を縮めていきたいと思っています。私ごときがこのような発信をしたところで、誰が見ているか分かりませんし、どれだけの人が見ているかもわかりません。しかしながら、ほんの数人でも「こんな問題が出るんだな」とか「なるほど、そんなふうに考えればいいんだ」と思う人がいるなら、それはそれで意味あることなのではないかと思うのです。ブログももちろん塾生の親御さんに読んでいただきたいですが、塾生以外の方にも読んでいただき、お子さんの教育、学力アップに多少なりとも参考にしていただきたいと思っています(最近はブログの更新が大変不定期になっております。入試までにやるべきことを数学編だけ書いて、それ以外には手をつけていませんので、それも書いていきたいですね。受験に向けてやるべきことを文字化することで、頭が整理され、やるべきことが明確化するので、近いうちにやります。)

 

短いですが、今日はTwitterのお知らせのみでした。


 

青凜館では以下の講座生を募集しています

新中1 中学入学直前講座

中1・中2 塾生募集

ご興味があれば、お気軽にお問い合わせください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。